2010年06月30日

日常の中の奇跡

s-P1010912.jpg

待ち合わせがずれて、
ぽかっと空いた30分。

仕事が終わり
夏の空気を
吸いこみたくなって
ぶらりと外に出た。


空が紅く輝いてる。

自分の心も
夕陽色に染まってく。


たった数分間の
日常の中の奇跡。


そこにいあわせた偶然に。
こんなにも美しいサプライズを
くれた世界に。


ありがとう。



※先週の出来事です。
posted by まゆか at 18:51| Comment(3) | 詩のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

変わり目

いやー、大変だなあ、と思う。


オバマさん。


未曾有の金融危機が
ようやく落ち着いたか?
というところで、
またギリシャを発端に
市場はぐらぐらだし。

イラクは少し出口が見えてきたかも、
と思ったら、
アフガニスタンが急速に悪化するし。

北朝鮮は、それって戦争?!
みたいなことをしかけてくるし。

イスラエルは人権団体の人が乗った船を
攻撃しちゃうし。
そんな隣国がいる限り、
イランは核開発とめるはずもないし。

そして極めつけ。
深海の原油発掘現場の事故。
メキシコ湾に広がる大量の原油。
回収の見込みが立たない中、
自然も漁業も観光も
誰もが当初予想していたレベルより
はるかに大きく長期的な被害が続きそう。


普通、こんなに、次々と
大変なことが、起こったっけ?


たぶん、だけど、
これまでの世の中が、
少しずつ無理してやってきたことや、
見ないふりをしてきたことが、
社会のあり方が変容してきている
このタイミングで
どどどーっと、どす黒い原油のように、
噴き出しているんじゃないかしら。

ものすごい忙しくて
心も体も無理して働いている間は
へんな緊張で不調にも気付かないけど、
ふとゆるんだ瞬間に
首がまわらなくなったり、
胃が壊れたりする人の体みたいに。

それにブッシュさんの
やりたい放題のつけが、
どさどさと。
やっぱ、あの政権はまずかったねー。


金融危機も今回の原油漏れも
見方によっては、
人が人らしく、
地球と一緒に生きていくための
大きなきっかけになりうること。


そしてそんな時期だからこそ、
オバマさんみたいな人が
アメリカという国の
トップになったんだろうな。

銃万歳、
従わない国には原爆落としちゃえ、
中絶は殺人だ、
進化論は神の冒涜、
みたいな極端で明快な議論が、
またもや勢いをつけてきている。

でも、なんとかここでふんばって、
明快な議論に流れず、
賢い決断を辛抱強く
積み重ねていってほしいなあ。

はああ。
posted by まゆか at 21:36| Comment(0) | 国際問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

山を登る

仕事って、しないということも含め、
いろんな選択肢がある。

そして、どれを選ぶかで、
人生はずいぶんと違ってくるような
そんな気がしてくる。


でも、実は、
どの仕事をするか、
もしくはしないか、なんて、
同じ山を違う道で登る程度の違い、
なのかもしれない。

当然、道によって、
しんどさが違ったり、
見える景色が違ったりはするけど。

しっかりと歩き続ければ、
いずれ山の頂上に着く。


それに、圧倒的に楽な道もなければ、
しんどいだけの道もない。

あまりにも急な斜面が多くて、
こんなことならもう一本の方を
いけばよかった、と後悔していた矢先に
美しい花が咲いているのを見つけたり。

楽だなあ、楽しいなあと、
ふんふん歩いていたら
急に天候が悪化して、
雷に打たれそうになったり。


もっと言えば、
頂上に着くかどうかすら、
どうでもいいのかもしれない。
自分の意志で自分の足で登るということ。
それそのものが、
十分に圧倒的に、尊い。

頂上に着くだけなら、
ヘリコプターに乗ってしまえば
いいんだから。あっと言う間だし。


何をして生きるか、じゃなくて。
どう生きるか、だよね、きっと。
posted by まゆか at 23:19| Comment(4) | 働き方や考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

カラダとの対話

8日間のマクロビダイエットをやってみた。
若干の反則を混ぜつつも、
なんとか無事終了。

痩せた!というより、体の構成と
食べ物に対する姿勢が変わった感じ。
いや、正確に言うと、
変わろうとなんとかふんばっている、というか。


カラダが「現代都市」にどっぷり浸かった
頭を説き伏せている。


外食やお弁当の味がとても濃く感じるでしょ?
コーヒーがきつくて
ちょっとだけで満足できるでしょ?
買い物の時は値段はあまり気にせず、
なるべくいいものを選びましょう。
食べている間はた
へんなものを食べるくらいなら
何も食べないほうがいいよ。


マクロビオティクスを通じて
カラダが頭に言っていることを
ちゃんとやれば本当に体にいいんだと思う。


現代人は食べ過ぎ。だから一日2食で十分。
ゆっくり噛んで(なんと60回)味わって。
アルコールもカフェインもNG。
乳製品、肉は体に悪い。
野菜と豆と玄米を中心に。
そしてオーガニックなものを。


しかし、これをちゃんとやろうとすると、
都市における社会生活がほぼ成り立たなくなる。
特にこの日本の東京においては。


ミーティングでは、自動的に
お茶かコーヒーのどちらかが出てくる。
うーん、どっちも飲めん。

オーガニックなものを買おうとしても、
普通のスーパーで売っているのはごく少数。
通販をベースにするしかないか。

人との予定も、あえてオーガニックレストランで、
みたいな特別企画以外は、ほとんど入れられない。
入れたとしてもそのレストランで
一人ぽつねんと何も食べられない、
みたいなことになる。

ビジネスディナーにいたっては
どうしていいか、もはやわからない。

そして何よりも、食べ物や飲み物が
どこでもいつでも
あふれかえっているこの都市で
おなかがすいても食べずに我慢するって、
相当つらい。ほぼ、拷問である。


こんな社会の現状の中で、
ストイックなライフスタイルを
貫き通していくのは、
それはそれでクールだけど。


好きな人と、
美味しいお酒を飲みつつ
誰かが丁寧に作ってくれた
美味しいものを食べるって、
やはり人生の至福。


何を口に入れるかは気をつけつつ、
食べたいものは食べて
飲みたいものは飲もう。

That's my life.
posted by まゆか at 23:24| Comment(3) | からだ・脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

本物

出張が続いたため、
5月のフラメンコのレッスンは
すべてお休みした。

フラメンコって、
一度続けて休むと、
やめたくなるのだ。

踊るという行為や、
自身がフラメンコのような
先生の踊りから離れた瞬間、
かかる時間やコスト、
人間関係まわりや
様々な暗黙のルールのことなど、
すべてが重くなってきて、
丸ごと投げ出したくなってしまうから。


やめるべきかやめないべきか、
もやもやしていた昨日。
スペイン人のギターさんと
歌い手さん(先生の旦那さま)が
レッスンにやってきた。

うわわ。
一気にテンションが上がる。
もやもやが吹っ飛ぶ。


やっぱり本物はいい。
スペイン人にしか刻めないリズムの上に
踊りと歌とギターが一緒になった時の戦慄。
その一部になる高揚感。

高い技術とプロ意識と、
壮絶にいい加減な感じが
なじんでいく感覚。


そうだ、この感じに触れてくて、
続けているんだった。

例え、そのまわりに、
ごてごてとあまり好きでないものが
くっついていても
芯の部分にあるものを
時々でも感じられるなら、それでいい。


無理せず、細く、長く、
続けていこう。

時折、やめたい、と、
ぶつぶついいながらも。


...と思ったら、
去年の今頃、同じようなことを
ぶつぶつもやもやしてました(笑)
こうやって繰り返していくんですね。
posted by まゆか at 17:03| Comment(2) | フラメンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

嵐の後

しばらくブログから
遠ざかっていた。


ボストン出張直後から
日本にやってきた先生と一緒に
関東各所と長崎を
インタビューツアー。
途中にイベントもやり、
毎晩ディナーもあり、
朝から晩まで人の話を聞き、
考え、議論し、通訳してた。

自分の中をただひたすらに
人の言葉や思いが通過して
自分の言葉が
ふわっと顔を出す余裕など
とてもなかった。

しかもそれと同時平行して、
今までにないほど、
強くそして意識的に
自分のこれからの生き方を
考える状況がどすんと訪れて、
ちょっとでも残った元気は
心との対話に振り向けていた。

それと、
書かないことが習慣になると、
書くことがやたらしんどくなり
ますます書かない、
という筋力の衰え的な
要素もあったと思う。

ちょっと走らないだけで、
走るのがつらくなるように。


もろもろすべてが、
今、ちょっとずつ
落ち着きつつある。


嵐の後。


嵐はいろんなことを
気づかせてくれた。

いや、もともと自分で
気づいていたことを
よりくっきりした形で
私の心に刻んでいった。

台風の後の砂浜に
ものが打ち上げられるように。


なんというか、
大変遅ればせながら、
人生の本番を
これから始める感じ。いよいよ。


リハビリっぽい状態が
しばらく続くと思うけど、
でも、これからもまた、
自分の言葉を、よちよちと、
綴っていきたいと思います。
posted by まゆか at 03:21| Comment(0) | 近頃思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

